オンラインクラス始動

2020/05/14 ブログ
林檎の花が咲き始めました

札幌のヨガスタジオミガク小林です。

 

僕は本を読んでいて気になる言葉があると、携帯にメモしておきます。昨日、久しぶりに見返していたら、「おお、これはアシュタンギーニに紹介しておいた方がいいかもしれん」と思うものがあったので、ここに残しておきます。

僕がバガボンド好きであることは過去に何度もブログで書いてきました。そのバガボンドの宮本武蔵が剣を教えているときの言葉。

 

 

「ただの管

 自分が 体が

 その中を流れるものを邪魔しない

 体は容れ物 中を空っぽに

 俺は容れ物の側ではなく

 空っぽの側に

 空っぽとひとつに」

 

 

「お前はお前の腕じゃない

 容れ物だって言ったろ

 腕なんて容れ物の、しかも先っちょ」

 

 

「体の中をながれる何かに従い

 体はその邪魔をせず

 俺の中の空っぽは広がって

 中にも外にも広がって

 笑いがこみ上げるほどのありよう」

 

ワケが分からない?

そうですか、残念。

 

さて、話は変わりまして、札幌市の事業者への休業要請が月末まで延長されました。仕方ないですね。それに従いヨガスタジオミガクも休業は続きます。

 

それで、始めることにしました。zoomを使ってのオンラインヨガクラス。この前のブログでも書きましたが、ヨガをするとは、良き習慣を身につけることだと思っています。2月3月まで良き習慣を続けていた方の中には、完全にそれが途絶えてしまった人もいることでしょう。本当にもったいないことです。オンラインではスタジオでのヨガクラスを完全に再現することはできません。恐らくプロップスをお持ちでないでしょうし、直接手を添えてのサポートもできません。それでも、自分自身に意識を向けて、今ここに集中する時間を取れるなら、オンラインでのヨガにも大きな価値があると考えています。僕はみなさんの良き習慣をここで途絶えさせたくはないです!

 

zoomって何よ?

オンラインって手続き面倒っぽくね?

 

そういうの拒否反応は付き物ですよね。でもたった一歩か二歩踏み出すだけで、そんなものは乗り越えられます。

体を動かしましょう。自律神経のバランスを整えましょう。きっとやって良かった、と言えます。

 

まずは16日(土)から始めます。

オンラインには少しのデメリットもあります。通信環境によっては、声が遅れたり、途切れたり、聞こえづらかったり。まぁそういうものやってみないと分かりませんから、まずはいつもより短い45分でお試ししてみませんか?やってみてダメならやらなけりゃいいだけですし。お試しクラスはすべて無料です。

23日(土)からの有料クラスは、整えヨガは60分で、アシュタンガヨガは90分でレッドクラスをおこないます。以下がお試しスケジュールです。

 

16日(土)10時 整えヨガ(45分)

17日(日)10時 レッドクラス(90分)

19日(火)10時 整えヨガ(45分)

21日(木)10時 レッドクラス(90分)

 

6月からはスタジオでのクラスを再開させます(願わくば)が、まだ当分は公共交通機関を利用して外出する気になれない、という人もいらっしゃるでしょうから、オンラインクラスは時間を変更して続けます。

 

23日(土)以降は有料化しますが、値段は通常料金より少し安いくらいです。いま大きなスタジオなどでもオンラインクラスは開催されており、7000円で参加し放題!だったりします。ただ、ちゃんと分かっていて頂きたいのは、そういうクラスには30人とか50人、メディアに出ているような有名な先生のクラスになると100人です。つまり、完全に、またはほぼ完全に一方通行だということです。そもそもスタジオミガクの方針がそうではないことはご存知ですよね。僕はちゃんと観たいんです。声によるアドバイスをしたいんです。なので、料金はそんなに安くはできません。正直なことを言えば、安くすればスタジオを運営していけなくなる、という理由もあるんですけど。すみません。

あ、お持ちの回数券はもちろん使えます。

 

もう一つ。

これはお願いです。

zoomでのクラス参加は、相互に見られる環境にしたいです。どういうこと?と思われる方もいるかもしれません。zoomでは、自分のカメラをオフにすることもできるんです。自分は映さず、モニター(僕がポーズをとっていたりする姿)だけを見ることができます。でもそれは上記の理由で止めて欲しいです。自宅を見られたくない、という人もいるでしょうけど、どうかご自分を映して見せてください。強制ではないですが、お願いです。

といっても多分多くて2〜3人でしょうから、あまり気にする必要もないと思うんですけど。

 

参加できるのは、スタジオミガクに来られている方か、過去に来られていた方です。

参加ご希望の方は、お問い合わせフォームか、メールでご連絡しますください。ご連絡くださった方には、改めてオンラインクラスの参加方法をご連絡いたします。

よろしくお願いします。

 

 

ん?なに?

そもそもヨガマットを持ってない?

買うたらええやんかー!

 

 

 

追記です。

 

自宅を見られるのに抵抗がある方に朗報です。背景は変えられるようです!

 

もしやりたい人がいれば、ご家族もどうぞご参加くださーい(レッドクラスの参加は致命傷を負うかもしれないけど)。

 

レッドクラスは、ハーフで止めてご自分のペースでフィニッシングに入ってもいいですし、後半は見て、フィニッシングに入ってからまた参加してもいいですよ。

セカンドまでやりたい人は、フィニッシングに入ったら退出して、ご自分でセカンドの練習するのもありです!