呼吸のパワー

2021/08/09 ブログ
雨の森林公園

雨の野幌森林公園を散歩しました。敢えて雨の日に森の中を歩くのは気持ち良いのではなかろうか、と思ったのです。

 

札幌のヨガスタジオ ミガク

 

案の定、とても気持ち良かったです。ここは、晴れてても雨降りでも、夏でも冬でも歩いて気持ち良い森林です。一旦森に入れば、外の喧騒からは完全に遮断されて、鳥の鳴き声、雨音、葉っぱの擦れ合う音、そんな自然の音に包まれます。

 

札幌 ヨガスタジオミガク

 

今日Yさんも自転車を走らせたみたいです。歩きもランもチャリでも楽しめますよ。お勧めです。

 

 

 

今日のマイソールは定員の7人で開講されました。結構珍しいことなのですが、7人中6人がそこそこ長く通ってくれている人たちだったのです。6人は恵子先生やNancy先生を経験しているので、いわゆるオールドスクールなアシュタンガヨガを練習していた人たちです。そういう方々が多く集まるマイソールは何年ぶりだろうなぁと思って見させてもらったのですが、これがもう…

 

 

お見事。

さすがです。

 

僕の思う「アシュタンガヨガとはこうだよねぇ」を見事に体現しておられる。呼吸は力強く、呼吸音が聞こえない人なんて一人もいない。余計な動作は挟まないし、余分な呼吸も極力入れない。ダウンドッグで止まってる人もいない。とてもシンプルで、さくさく進めていく。勿論、自分の課題とするアーサナは誰にだってあるので、そこには多少の時間はかかるけど、しつこくはやらない。太陽礼拝は最初からジャンプが当たり前。誰もステップバックやステップフォワードしたりしない。枝葉の部分がどうこうじゃなく、根幹の部分がとてもしっかりしている。長くやっているから、じゃないのだ(それもないわけじゃないけど)。なにを大事にしてやっているか、だと思う。

 

 

いつも練習は見させてもらっているのですが、集まるとめっちゃパワフルですね。もう一人の人はアシュタンガヨガを始めてまだあまり長くないのですが、呼吸はまぁまぁ力強い人だったので、周りに同調できていたように感じました。

 

やっぱすごいな、呼吸の力って。

良いものを見させてもらいました。

ご馳走様でしたー!