アシュタンガヨガ アヌシュターナ

2021/10/16 ブログ
ASTANGA YOGA ANUSTHANA

今日はいつもと違ったブログです。

 

僕がアシュタンガヨガの正しいヴィンヤサの復習に使っていた本があります。それが写真の『ASTANGA YOGA ANUSTHANA』です。実際には写真をよく見てもらうと分かるように、文字の上や下に・があったり、上に線が引かれていたりする、スマホじゃ出せなさそうな文字です。サンスクリット語?

 

で、この本の内容は英語で書かれているんです。僕は基本的にヴィンヤサの復習用に読むだけだったので、すべてをしっかり読もうとしていませんが、結構簡単な英語で書かれているので、なんとなく内容は理解できます(ある程度の知識があるからかもしれませんが)。ちなみに30ページから太陽礼拝が始まるので、それまではヴィンヤサ以外のことが書かれています。

 

ここからが本題です。いま現在、この本の日本語版を作るためのクラウドファンディングが開催されています(表現正しい?)。既に目標金額の倍以上が集まっているので、成立しています。日本語版の出版は確定事項でしょう。このサイトで見れます。

 

https://kibidango.com/1896

 

僕は既に読んでいるので、要らないかな、と思っていたのですが、このプロジェクトを企画した清水誠也さん(アシュタンガヨガ神戸主宰)によると、この英語版は何版か重版されているようなのですが、ずっと間違いがあるようなんです。今回の日本語版はそれも修正した内容になるとのことなので、やっぱ買おうと思いました。

 

僕一人で買ってもいいんですけど、めったに出ない本(アシュタンガヨガの総本山が出す本としては、ヨガ・マーラに続く2冊目)なので、アシュタンガヨガの練習生なら持っておいて損はまったくないかなと思い、ここで購入者を募ることにしました。今日のマイソールで聞いたら全員が欲しいとのことだったので、今後の希望者の分もまとめて(というのは、今後増刷されるかどうかは不明のため)25冊くらい買おうかと考えています。購入冊数によって値段は微妙に変わりますが、だいたい2,300円くらいと思ってください(安っ!)。

 

下の写真のように、一つ一つのアーサナの正しいヴィンヤサが記載されています。ま、いつも僕がクラスで言っているまんまといえば当然そうなのですが、ちゃんと学ぶことができますよ。アシュタンガヨガを練習するなら、ほんと持っておいた方がいい本です。

 

アシュタンガヨガ アヌシュターナ

興味のある方、学ぶのが好きな方、どうですか?一緒に購入しませんか?

 

ちなみに、僕はアシュタンガヨガ神戸で一度だけ練習したことがあるのですが、誠也さんは名前の通り、誠実が服を着てアシュタンガヨガをしているような人です。神戸に行くことがあれば、ぜひ練習に行ってみてください。

 

アシュタンガヨガ神戸

https://ashtangayoga-kobe.com

 

 

クラファンの期限は今月28日までですが、そんなにギリギリになるもの忙しないので、購入希望者は早めにご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

最後に。

ANUSTHANAは「スピリチュアル プラクティス」という意味だそうです。あなたの練習はスピリチュアルなものになっていますか?