与え合おう

2021/11/04 ブログ
よく寝る

自転車をいじるのが好きすぎて、最近手がグリス臭くなってきた小林です。アジャストのとき、なんか変な臭いするぞと思ったら、それはグリスです。

手は洗ってるんですけどねー。

 

 

23日(火)は勤労感謝の日で祝日ですね。普段通りのスケジュールでやってもいいんですけど、旗日くらい何か違うことできないかな、と考えました。

 

以前に「こんなことやったら興味ある人いないかな?」と思ったことです。

 

「どうやってんの?それ」

 

です。みなさん、アーサナで苦労するものがあると思うんです。そんなとき、僕からは何かしらのアドバイスを受けますよね。だけど、他の人からの意見やその人自身はどういう意識の向け方でやっているか、聞いてみたくないですか?

 

クラスに来てくれている人の中には、僕よりアーサナができる人がいるんです。全てにおいてって訳じゃないけど、このアーサナなら僕よりできてますよね、って人。例えばジャンプバックなら山下さん、スプタ・クルマーサナなら藤岡さんや山口さん、みたいに。この前も僕は山口さんのスプタ・クルマーサナを見て、

 

「ちょっともう一回やって見せてもらってもいいですか?」

 

って教えを乞いましたから。教わっても僕にはできませんけど。でもそれは誰かの役には立つんです。そういうことが他にもあるんじゃないかなー、と思って。

 

アーサナのことだけじゃなくていいんですよ。呼吸のこととか、ヨガの取り組み方とか。何でもいいんです。普段のクラス前後では聞けない。私、シャイだから声かけて聞いたりできない。そんなことってあると思うんです。

 

「私は教えを乞うようなことはありませんわよ」

 

という女王様は、どうか我ら下民にアドバイスを与えてやってくださいませ。

 

何もアシュタンガに限った話ではないですよ。整えヨガに参加されている人で、聞いてみたいことがある、という方のご参加も大歓迎です。質問するという訳じゃないけど、お悩み吐露タイムでもいいですよ。

 

 

こんなスケジュールで考えています。

 

前半

9:00〜10:30 プライマリー レッドクラス

いつもの通り、ハーフまでやってフィニッシングに入るのもOKです。

 

後半

10:45〜12:30 「どうやってんの?それ」

スタート時刻は決まっていますが、好きなタイミングで帰っていいです。聞きたいことだけ聞いて10分で帰るものありです。

 

両方参加しないといけないわけではなくて、参加したい方だけでいいです。後半はもうお気軽な感じで。

レッドクラスは回数券が必要ですが、後半の参加費は200円です。

 

参加者が少なくて、疑問も質問も早々になくなったら、早めに撤収します。

僕は司会進行役を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

何かご意見あればご連絡ください。