駐車場を利用される方へ

2021/12/17 ブログ
冬到来

先日、山下さんと「ひょっとして雪のない年末年始を迎えられるんじゃない?」なんて甘すぎる希望を語り合っていましたが、そんなわけない。笑

みなさま、除雪お疲れさまです。

 

 

 

冬のヨガスタジオミガクといえば、駐車場の除雪。駐車場の除雪といえば、ヨガスタジオミガクってくらいです。

 

これにかかる時間的な圧迫と、身体的な疲労感、そして精神的なストレスは半端じゃないです。

 

おそらく明日の朝の駐車場はもう悲惨な状態が予想されます。1時間おきの東区の天気予報を見ると、今日から明日の夜中までずっと雪マークです。どんだけ積もるのよ、って恐怖に慄いています。

 

土日の「8時くらいにはクラス参加者が来ちゃうぞ」というとき。これだけ降ると、除雪に2時間くらいかかるので、5:30くらいには除雪スタートしなきゃいけない。朝の掃除や準備のことを考えると、一体何時に起きて出かけるんだ?

 

ただただ道路脇に雪を積み上げるだけなら、たいして時間は掛からないのですが、それを安易にやってしまうと、駐車場に入るとき歩行者が見えなくなるし、駐車場から出るとき車が全然見えなくなる。冬の札幌では当たり前の光景ではありますが、できるだけそうなる期間を短くしたい。となると、庭まで雪を運ばなくてはならなくなり、結果1〜2時間かかってしまうのです。

 

それで、今年は苦渋の決断をします。除雪にこんなに時間をかけてかけてちゃいけないし、心身のストレスも減らしたい。なので、今年からの除雪は、少し手を抜きます。

 

まず、出入り口を2箇所作っていましたが、今年からは1箇所だけにします。

次に、大家さん宅の玄関前の駐車スペースは、時間があれば除雪しますが、なければ除雪しません。

 

なので、基本的に冬の駐車場は3台分だと思ってください。駐車スペースがない場合は、近くのコインパーキングをご利用ください。スーパーで買い物をすれば90分まで無料になります。

意地でも駐車スペースを我が物に!と意気込まないでください。みなさんで分け合って。いつも停めてるなぁと感じる方は、たまには他の人に譲りましょう。…といってもそのクラスの何人が駐車場を利用するかは分からないのですが。。。

 

 

という除雪に関する意思表明でした。

ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうかご理解ください。そしてご協力をお願いします。