12月16日(金)からのスケジュール

2022/11/29 ブログ
いつかの空

「太ももの見た目印象が変わる」

 

太ももの見た目印

象が変わる

 

と区切って読んだ僕はバカだったし、まったく意味が分かりませんでした。

 

 

 

 

新着情報にアホほど「はじめてのアシュタンガヨガ」を入れた来月のスケジュールをアップしていますが、このスケジュールでクラスをおこなうのは、15日(木)までです。

 

マイソールスタイルが好きだと書きましたが、最近思うところがありまして、16日(金)以降はアシュタンガヨガのクラス(マイソール含め)をグッと減らします。そして、アシュタンガヨガ実践者にもぜひ参加して欲しいクラスを設けます。

 

アーサナのやり方はだいたいでいいと書いてきましたが、その「だいたい」をもうちょっと理解して練習すべきだ、と感じてきました。マイソールで一人一人に何度も教えるよりも、きっちりと基礎を学べるクラスでやった方がいいな、と思いました。

 

それには整えヨガが良いのですが、アシュタンギーニは物足りなく感じるでしょうから、「整えヨガ」の1つ上の「ヨガ ベーシック」、さらに上の「ヨガ アドバンス」というクラスをスケジュールに入れます。

 

アドバンスクラスというと、めっちゃ難しいことをしそうですが、そういうわけではありませんので、ご安心ください。基礎をしっかり踏まえた上での、普段アシュタンガヨガで練習するようなアーサナが含まれると思ってください。

 

そして、毎回ではありませんが、アドバンスにはプラーナヤーマを取り入れます。呼吸への意識を高めたり、呼吸を長く引き伸ばすにはとても良い練習になると思います。

 

 

反対に、アシュタンガヨガをやってみよーかなー、どうしようかなー、と迷っている方は、15日を過ぎると選択肢は一気に狭まりますので、迷ってないで行動してください。

 

 

というわけで、来月中頃以降のお知らせでした。