おかえり
2023/07/15
ブログ
昨日の夕方、スタジオに向けてチャリンコを漕いでいたら、脇道から結構なスピードで僕の走っている大きな通りに出てこようとしている車がありました。ヤバそうな奴やなと思い、スピードを緩めたら、案の定一時停止もせず僕の前を猛スピードで横切っていきました。
なんだ?逆走じいちゃんといい、ヤバめなドライバーに出くわすぞ。気をつけよう。
2日前にふと、こうやってみたらどうだろう、と試したくなった前屈のやり方がありました。もう何年も腰の調子が悪いことは、ここで何度か書いてきました。特に前屈系とねじりがつらい。
立位から前屈したところ(ウッターナーサナ)、思いの外いい感じでできたんです。そこで呼吸しながら、重心の位置を後ろに動かしていったら、ふっと、ほんとにふっと、暗いところに小さい灯りが灯る感じがしました。
あ…
この感覚。
懐かしい。
良かった頃のあの感じ。
ここ数年はやろうとも思えませんでしたが、このままハンドスタンドまでできるかもしれないと思えました。そんなのやる必要はないのですが、僕の中の調子や軽さを測るための、一つのバロメーターみたいなものなんです。
お腹の奥の方の感覚を見失わないように気をつけながら、重心をどんどん前に掛けていき、足にほとんど体重が乗らなくなったくらいで、両手で床を力強く押したところ、骨盤と両脚がしっかり天井に向かって上がってくれました。久しぶりにできた。アーサナで嬉しいと思ったのは久しぶりかも。ああ、ほんとに嬉しい。
以前はできたけど今はできない動作やアーサナがたくさんありますが、光が見えた気がしました。いいぞいいぞ。この感覚がどこかに旅立ってしまいませんように。