アナログ
2024/11/01
ブログ
部屋でラジオを聴きたくて、ラジオ付きのスピーカーを買いました。しばらく買おうかどうか悩んでたんですけど、悩んでる時間がもったいないので思い切って買ったのです(といっても中古の安くなってたやつ)。写真の通り、昔のラジカセみたいにダイヤルを回してチューニングを合わせるタイプです。もう少し値段の高いやつはデジタルで合わせてくれるんですけど、なんかこの感じがいいな、と思って。
ダイヤルを回していると、「ガガッ」とまずは何かをキャッチしたみたいな音が聞こえてきて、そこから微調整するとチューニングが合ってきて、声や音楽が聞こえてきます。聞こえてからも更に微調整すると、「バッチリ合いましたよ」っていうランプが光って、多分一番クリアな音質で聴けます。といっても、デジタルで配信される音くらいのクリアさはありません。だけどいいんです。それくらいで。
アーサナの練習をしているとき、僕は正中を意識していることが多いです。そのときもラジオのチューニングと似ています。なんとなくいい感じやな、に近づいてきたら、そこから微調整していくと、「ああ、ここ」という身体と呼吸がしっくりくる感じが見つかります。あとは何かをしようとはせず、ただそこに居る。
深追いはしません。だいたいでいいです。もっと良いポジションがあるはず、といつまでもダイヤルを回し続けたりしません。いつまでもそんなことやってないで、ラジオ聴こうよ、という態度です。
doからbeへ。
僕の今のヨガはそんな感じです。
超アナログと思いきや、Bluetoothも繋がります。えっへん。