2月のスケジュール

2022/01/26
logo

2月のスケジュール

 

参加しようと考えているクラス内容をご確認の上でご予約ください。

 

・クラス定員 8人

・ドアオープン クラス開始15分前

・クラス開始まではマスク着用をお願いします

・初心者にお勧めのクラスは、「整えヨガ」です

・「マイソール」はアシュタンガヨガのクラスです

 

 

月曜日

9:40〜10:50 整えヨガ

11:20〜13:10 マイソール

 

火曜日

9:30〜11:00 プライマリー レッドクラス

11:30〜12:30 はじめてのアシュタンガヨガ

13:00〜14:00 アシュタンガヨガ 基礎

 

水曜日

no class

 

木曜日

9:40〜10:50 整えヨガ

11:20〜13:10 マイソール

13:40〜14:40 はじめてのアシュタンガヨガ

18:30〜20:10 マイソール

 

金曜日

9:30〜11:00 プライマリー レッドクラス

11:30〜12:30 はじめてのアシュタンガヨガ

18:50〜20:00 やさしいフローヨガ

 

土曜日

8:00〜9:30 プライマリー レッドクラス

10:00〜11:10 整えヨガ

11:40〜13:30 マイソール

14:00〜15:00 アシュタンガヨガ 基礎

 

日曜日

8:00〜9:40 マイソール

10:10〜11:20 整えヨガ

11:50〜13:00 ハーフプライマリー

13:30〜14:30 はじめてのアシュタンガヨガ

 

 

 

 

クラス内容

(☆の数は難易度・運動量の目安)

どのクラスがご自分に合っているか不明の方は、お電話かお問い合わせフォームから講師にお問い合わせください。

 

 

 

・整えヨガ (70分) ☆☆〜☆☆☆

ヨガ初心者にお勧めするクラスです。

アーサナ(ポーズのこと)の基礎を学び、練習します。柔らかさと強さの両方を養い、日常生活をより良い体で過ごせるように整えます。肩こりや腰痛に代表される体の不調を改善させるアーサナが多く含まれます。

ただ体を動かすだけでなく、アーサナを通して自分の体を知り、やり方を学び、それを身につける練習をします。

 

それと同時に、自分の呼吸を観察する習慣を作っていきましょう。ヨガでは心の働きと呼吸は繋がっていると考えています。いろんなアーサナをしながら、呼吸を整え、心を落ち着ける練習をしましょう。

 

すべてのクラスの土台となるクラスが、この整えヨガです。

 

 

 

 

・やさしいフローヨガ(70分)☆☆☆

整えヨガで練習するようなアーサナを、呼吸とともに流れるように行います。アーサナのやり方を細かく説明はしませんので、基礎的なことを学びたい方は、整えヨガにご参加ください。

整えヨガとアーサナの難易度は変わりませんが、運動量が少し多いので、体力をつけたい方や、心肺機能を高めたい方にもお勧めするクラスです。

 

 

 

 

・はじめてのアシュタンガヨガ(60分)☆☆☆

アシュタンガヨガをこれから始めたい人のためのクラスです(アシュタンガヨガがどのようなヨガか分からない人は、整えヨガから始めてください)。日によって、以下のパターンAとBのどちらかを練習します。

 

パターンA

太陽礼拝A・B→スタンディング(立ったポーズ)→フィニッシング(すべての終わりのポーズ)

 

パターンB

太陽礼拝A・B→スタンディング(立ったポーズ)→シッティング(座ったポーズ)の半分まで→3つの終わりのポーズ

 

最初から完璧な形にすることを意識しないで、まずは流れを覚えること、呼吸と共に動くことを意識づけましょう。何度も繰り返して少しずつブラッシュアップするのがアシュタンガヨガのやり方です。

 

これからヨガを始める人は「整えヨガ」をお勧めします。クラス名は「はじめての〜」ですが、このクラスはアシュタンガヨガをやりたい人のためのクラスです。

 

 

 

 

・アシュタンガヨガ 基礎(60分)☆☆☆

アシュタンガヨガは「習うより慣れろ」なヨガだと思っているので、このクラス以外ではあまり細かいことは言わず、だいたいの形を示して、あとはとにかく回数をこなし、徐々に磨いていくやり方を取っています。

ですが、このクラスだけは「整えヨガ」でやるように、丁寧に基礎を確認しながら練習します。基礎を疎かにしないでアシュタンガヨガを練習するのは、(誤魔化しが効かない分)正直に言ってきついです。ですが、その分だけ必要なところに負荷をかけ、不必要な負担を減らします。

 

このクラスで教えるのは、僕の経験を踏まえたアーサナのやり方です。他所で習っている人が参加しても、そこでのやり方は一旦忘れてもらいます。柔らかい態度で臨める人だけご参加ください。

 

頭と体で理解しながら進めますので、とてもゆっくりな練習になります。より個人的な指導にもなります。通常のアシュタンガヨガの流れにはならない場合が多いと思います。いつものようにガシガシ動いて大汗かきたい!という人には不向きです。

 

このクラスからアシュタンガヨガを始めるのは、あまりお勧めできません。「はじめてのアシュタンガヨガ」で何度か練習してから、それと並行して受講するのがいいと思います。すでにアシュタンガヨガを練習している人でも、基礎を学び直したい人にはお勧めします。

 

 

 

 

・プライマリー レッドクラス(80〜90分)☆☆☆☆☆

アシュタンガヨガの初級編であるプライマリーシリーズを、講師のカウントに合わせて練習します。

それぞれの練習しているアーサナまで来たら、各自でフィニッシング(終わりの流れ)に入りましょう。スタンディングだけで終えてもいいですし、ハーフまで練習して終えてもいいです。

 

※ ヨガ初心者やアシュタンガヨガを練習したことのない人は参加できません。

 

 

 

 

・マイソール(30〜110分) ☆〜☆☆☆☆☆☆

アシュタンガヨガの伝統的な練習方法で、簡単に言ってしまえば自主練です。他のクラスのように、講師がアーサナの指示を出したり、みんなで一斉に同じアーサナをとるようなことはしません。各自が自分のペースで練習し、必要に応じて講師からアドバイスやポーズのサポート・修正が入ります。

まずはアーサナの順番を覚えます(覚える気のない人の参加はご遠慮ください)。太陽礼拝という一連の流れを一人で練習できるようになりましょう。それができるようになったら、少しずつ覚えられる範囲でポーズを追加していきます。急いでどんどんポーズを追加しようとせず、体力に合わせて徐々に増やしていくのがマイソールスタイルです。

 

※ アシュタンガヨガ初心者は、しばらくは太陽礼拝と終わりの3つのアーサナだけを練習するので、30分以内で練習は終わります。

※ どこまで練習するかによって料金は変わります。詳細は講師にお問い合わせください。

※ クラス終了時刻には最後の休息を終えるようにしてください。

 

 

スケジュールのページ(まだ1月のものが表示されています。)

https://yoga-sapporo.com/schedule/